2001年11月22日
何年ぶりだろうか、レンタル屋でCDを借りてきた。
小学生の頃にレンタルレコード屋の会員になってからというもの、
俺はよくチャリンコで長渕とか久保田利伸とかいろいろなレコードを借りては
テープに落とし、返しに行った日にはまた次のを借りるということを繰り返していた。
中学1,2年ぐらいでやっとCDプレイヤーを手に入れてからも、
欲しいCDを全部買えるような経済力はないので、いっときはそんなことを繰り返していた。
当時は買い物といえばカセットテープばっかりだった。大学生になるまで自分で服買った事はほとんどない。
電気屋とかレンタルビデオ屋とかのカセットテープが置いてあるコーナーがいつも気になっていた。
どこの店がどれくらいの値段でどんな品揃えかやたら詳しかった。
高校になって次第にCDしか聴かなくなり、レンタルに使ってた金を貯めてはCDを買う割合が増えていき、
高校3年になって金持ちになってからは全くレンタルしなくなった。
だから8,9年ぶりぐらいになるのか。
なんだか新鮮で、レンタル屋に行こうと決めた瞬間からワクワクしていた。
行ってみると品揃えがあまりよくなくてちょっと困ったけど、それならそれで借りるものもある。
定番なやつや、昔よく聴いてて今は持ってない懐かしいやつとかだ。
今、MDに落としながらこれを書いているわけだが、レンタルしようという気になったのもMDのおかげだろう。
ミニコンポのテープデッキはすぐ壊れるし、テープはすぐ伸びるし、MDウォークマンは手に入れたし、
MDは便利だし、いいことづくめだ。
しかも今のレンタル屋はジャケットごと貸してくれるので、スキャナーで取り込んでシールにして貼れる。
パソコンって理不尽だけどかわいいとこもあるじゃないか。
あとは、ちゃんとしたステレオが欲しいなあ。ミニコンポはもう嫌だ。
みんなもいいステレオ買って聴いてください。